キャラ同士の関係性を総当り戦の表にまとめる

キャラ同士の関係性を総当たり戦の表にまとめる
キャラ同士の関係性を総当たり戦の表にまとめる

キャラ同士の関係性というか、この人からあの人に対する思いとか感情総当り戦の表に書いてまとめるとスッキリするかなーと思いつきました。主要なキャラ同士なら作者の頭の中に出来上がっているかと思いますが、サブキャラ同士とかモブキャラ同士とかになってくると曖昧なのではないでしょうか。まぁサブやモブですからあまり気にすることでもないかもしれませんが、考えて設定しておくと話に深みが出るかもしれません。

書き方、見方

いろいろと書き方は考えられますが、僕は下のようにしています。

  • 左端の列にあるキャラから、上端の行にあるキャラに対する思いを書きます。
  • 表計算アプリの機能で条件付き書式を設定し、例えば「好意的」「中間的」「嫌厭的」などで背景色を変えます。
見る方向
見る方向

やってみたら大変だった

いいアイデアだと思ってやり始めたのですが、思いのほか大量になって大変でした。いま設定をやっている作品では 20 人の人物を予定しているので、 20 x 19 = 380 通りの思いを設定することになります。この記事を書くのに計算して数字を見てびっくりしてます。それから、話の本筋に関わらない人同士だと何を基準に決めるのか分からなくて、一から創作することになって精神的に疲れます。

まぁ事前に決めてあれば後々辻褄が合わないようなことにならないはずで、これはこれで良かったとは思っていますが、いや、大変でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください